だいたいnote♪

大体の感じで書いてます(^^;藤井風さんのこととか他のこととか。

ありのままトーク炸裂!風さんオールナイトニッポンZERO再登場。

待望の再登場!藤井風のオールナイトニッポンZEROが、オンエアされました!

https://www.allnightnippon.com/wp/assets/uploads/2019/12/45c7fd9b25e092ee51da5514cc37d057.jpg

www.allnightnippon.com

2020年1月11日深夜3時、前回に引き続き未明のリアタイしましたよ〜

オープンニングはとてもメロウなピアノアレンジのビタースウィートサンバの生演奏。オールナイトニッポンアイデンティティみたいなこの曲、こんなにオシャレにアレンジされて鶴光さんもびっくりしたでしょうね(古すぎるか。。(^^;)

前回と同じく「オードリーの若林さん、春日さんお疲れ様でした…」から始まり「帰ってきたで〜もう、、」「ビタースイートサンバ、わしが弾いたんじゃけどどうじゃったじゃろうか」と落ち着いた岡山弁トークでスタート。

今回は、風さんへの質問やリスナーの疑問に答える藤井風のアレ何なんw、世の中や身の回りのアレ何なんw、喫茶Kaze 、リクエスト即興弾き語り、そして前回も凄かったオールナイトニッポンメドレー、何なんwEPから初出し2曲と聞きどころ満載の内容でした。

オールナイトニッポンメドレーはCreepy nuts のよふかしのうたがメッチャカッコよかった!ピアノを弾きながらラップを歌うという秘技!YouTubeではm-floのcome againで披露されてますが初めて聞いた方はびっくりしたんじゃないでしょうか。私はcome againを初めて見たときはたまげました。リスナーからのリクエストは、ブックオフの曲や、アダルトサザエさん、大きないちもつをください、ジングルがわりの短いの、しっかり長めに演奏してくれたのいろいろでした。個人的にユーミンと最後のチャットモンチーが良かったです。

藤井風の何なんwコーナーは、耳コピについてや楽譜を見ないの何なん?など、みんなが聞いてみたかったことたくさん答えてくれました。楽譜見ないのは、見る根気が無いから、らしいです(^^)。耳コピは曲を覚えようと気合いを入れて聴いて、一緒に弾いて、覚えるのだそうです。記憶してる曲なら弾けると。

喫茶kazeでは、可愛い子よりおもしろい子が好き。ゆりやん友近など女芸人が好き。インスタをやめてしまいたいという相談には、やめるのがいいと。自分はこういう仕事だからやっとるけど、映えたくない。キラキラしてるのは嫌。風さんらしい一面がみれて(聴けて)凄く楽しかった(o^^o)

私服のセンスがないというお悩みのリスナーに、わしも着るもの気にしない、これまでおかんが買ってきたような近所のおっさんおばさんにもろたような、服を着てた。センスが無くても堂々としてれば良い。と。さすが、風さん(≧∇≦)なんというか、ちょっと浮世離れしたような感じもカッコいい!ありのまま飾らないのがまた最高( ^ω^ )

センスの話の流れからダウンジャケットをパンツにインしたヤバイ着こなし写真を後日インスタにアップするとことに。

親切で優しく面白く、ときに辛口なコメント、またぜひ3回目やって欲しいなぁと思う2時間でした!

 

↓↓こちら、素晴らしいリクエスト即興演奏のセトリ↓↓

 

 

 

 

↓↓↓↓そして、約束どおり、大きなアウターをインしてるインスタ。ヘンなはずなのにヘンじゃない不思議(いや、ヘンやろ)

www.instagram.com

 

 

 

〈おまけ〉ちなみに私がリクエストした曲。1年の始まりにHappyな曲、笑顔でいられる曲が聴けたらいいなと思い・・・いつか弾いてくれたら嬉しいな。

Stevie Wonder-Isn't She Lovely  https://youtu.be/IVvkjuEAwgU

Smile【訳詞付】- 小野リサ     https://youtu.be/uEFb62lzafY