だいたいnote♪

大体の感じで書いてます(^^;藤井風さんのこととか他のこととか。

藤井風さん初ゲスト出演 J-WAVE TOKIO HOT 100

1月26日(日)日曜日の昼下がり、何なんwEPをひっさげてJ-WAVE TOKIO HOT 100にゲスト出演!

何なんwシングルリリースから1ヶ月足らず、12月15日付けのJ-WAVE TOKIO HOT 100に初登場70位にチャートインした風さん。待望のラジオのゲスト、クリスさんとどんなこと話すのか(何語で話すのか?笑)ワクワクしながら待機。(といっても私は都合で途切れ途切れのリアタイ( ;  ; )。。結局タイムフリーで聴きました)

 

 

何なんwの発音から音楽制作についてなど、クリスさんのテンポ良いトーク&展開に、風さんもいつになく仕事モード?(失礼!)なこれまでより1.2倍速な受けごたえ。クリスさん、みんなの知りたかった聞いてみたかった音楽的なこと、いろいろ聞いてくれてさすがでした。風さんもこれまた自然体トークで、制作過程のことなどありのまま話してくれて短い時間だったけど聴きごたえありました。ピアノと歌が別録りなことについて、難しかったと率直な感想。私もリリース音源聴いて気になってたことでした。YouTubeで見てたピアノと歌と空気さえもが渾然一体となったような、緻密な音の掛け合いを見ているようなあのグルーブを出すのは、別々に録ると難しかったってことなのかな。

私が心に残ったのは、風さんが最後の方にいった言葉。クリスさんにどんな1年にしたいかと聞かれ、いい曲を作りたい、今は気が散ってるから一旦集中したい(いい曲作る時間に専念したい)と。大沸騰中の今、こんなことが言える22歳、自分の仕事が何かしっかり考えてて、本当に凄いなカッコいいなと思ったのでした。

 

↓これまでのラジオ♪音声ファイルは無いですが(^^)

jun-ok.hatenablog.com

 

jun-ok.hatenablog.com