だいたいnote♪

大体の感じで書いてます(^^;藤井風さんのこととか他のこととか。

5月20日 風さん 1st.アルバム HELP NEVER HURT NEVERがリリースされました

https://pbs.twimg.com/media/EYccWmTUwAEKjnp?format=jpg&name=large

デビューアルバムにして、いきなり集大成みたいなアルバムが出ました。

今ごろなに言ってんの?て感じですね。すみません。
STAY HOME真っ只中で家族がみんな家にいて、落ち着いて聞けなかったこともあり、実は最近までじっくり聞いてなかったのです。それと凄さを実感するのがなんか怖いような気持ちもあったのかな。


それにしても風さんの魅力が惜しげも無くギュッと詰まったアルバムでしたね。
ラジオで歌詞を書く時のことを質問され「メロディに呼ばれる言葉を探せ」と言ってましたが、本当にその通り。
曲とコミュニケーションしてるというか、メロディと対話してるというか。音と歌詞が渾然一体となってるから、すっと入ってきて腑に落ちるし強い。

 

アルバムのレビューはプロアマ関係なく、
たーーーくさんネット上にアップされてて、みなさん素晴らしいので、
もういうことないですが、これから風さんに出会う人、
音楽が好きな人ならみんな風さんに魅了されること間違いないなと確信する、
素晴らしいアルバムでした。

 

それと、初回盤のみについてくるHELP NEVER HURT COVERが秀逸で必聴!
貴重なHEHCのレビューはこちら↓。ツイートのスレッドを是非全部読んでいただきたい。私も風さんのCOVERの唯一無二さを強く感じるし、風さんのピアノをYOUTUBEで初めて聞いた時、セロニアス・モンクが脳裏に浮かんだんだけど、どの曲のどのフレーズがってわけじゃなくて。。でも、そう、この記事を読んでなんか納得です。

 

HELP NEVER HURT EVERの個人的に好きなレビューはこちら↓。

imlv40.hatenablog.com

 

ちなみに、アルバム発売日5月20日の朝、早速各ランキングでトップに立ち、本格的に伝説が始まったのでありました。

f:id:jun-ok:20200716012015p:plain

Apple Music

 

f:id:jun-ok:20200716011926p:plain

Amazon Music

 

おまけ♫この記念すべき5月20日は、お兄さんの空さんのお誕生日で、お誕生日のライブ配信のチャットに風さんがおめでとうってコメントしてました。大注目アルバムをリリースしてもほっこり兄弟でした。