だいたいnote♪

大体の感じで書いてます(^^;藤井風さんのこととか他のこととか。

5月30日。藤井風さん、3度目のオールナイトニッポンZERO!

NAN-NAN SHOW 2020 at オールナイトニッポンということでな。

またまた今頃更新します・・・。27時ちょうど、優しさのイントロのピアノからスタート。メジャーデビュー後、初のオールナイトニッポンZERO。冒頭ちょっと落ち着かないような気もしたけど、始まったらまぁ本当に聴きどころ満載、多少噛もうが言い間違いをしようが、関係ない…安定のありのままトークでした。

HEHNは解放がテーマだそうですが、今解放されたいことは何ですか?という質問に、すべてのネガティブなエネルギーから解放されたい。もやもや、ドロドロした思いを手放したい。苦労した曲は?・・全部苦労してねぇといえばしてねぇ、全部してるといえばしてる、でも制作期間が長かったのは何なんwかな、半年ぐらい歌詞にかかった。と。高校の後輩からのメール、母校リリー先生の話では、風さんは変わってる子だったそうです。

中止になったNAN-NAN SHOW 2020をオールナイトニッポンZEROでやる企画NAN-NAN SHOW 2020 at ANN0では、もうええわのイントロピアノから、「♪あ〜初めまして藤井風ゆうてますけどmore、全国各地のいろんなところから集まってくれてありがとうございます〜」てなライブMC風のトークから。何なんwのイントロ弾きながらしゃべりながら、するっと曲入り。キリがないから、罪の香り、「改めましてありがとう。ちゃんと見えてますよ、ありがとう。二階もちゃんと見えてますよ。今日はパジャマが多いんかな、あくびばあしとるやつもおる、眠たかったら寝てくれてええんですけど」笑。さよならベイベ、からのANNメドレー。中島みゆきさんのファイト!のアカペラが素晴らしかった。歌の表現力がすごい。最後はアンコールの何なんw、自身の曲のピアノは水を得た魚のような自由ぷりと感じるのは私だけかな。

GTKのリモート音楽講座(座学編)、音楽科のある高校に通っていた風さんが、studentの皆さんからのmusicに関するquestionに答えるコーナー(いつものネイティブばりの発音で)。曲はどうやって覚えますか?→耳コピです。学生時代によく聞いていた音楽は?→洋楽邦楽なんでも聞いてた、学生時代はなんでも聞いたらよろしい。歌詞はどうやって書く?→歌詞はメロディに呼ばれる言葉を探せ。ピアノをやめたいと思ったことはありますか?→ないけど、、、あるかもしれんな、おぼおっちゃまとかのイメージの時代もあった、だから不良ぽくピアノ弾いてました。

歌詞はメロディに呼ばれる言葉を探せ。これはすごいフレーズ。

喫茶KAZEは、恒例の小芝居から(笑)。お父さんにトゲトゲしくしてしまう、という女の子の相談に、親がうざいと思う時は、親は今日死ぬと思ったらいい。いつまでもあると思うな親と金、と。そうですね正しいです。笑

GTKのリモート音楽講座(実践編)、風さんがみんなの質問(リクエスト?)に、実技で答えてくれるコーナー。ラジオ体操のJAZZアレンジとか、笑点のJAZZアレンジとか。ショパンの革命を長調で弾いてほしいというお願いにもさらっと応えてて、なんかもう麻痺してしまってるけど相当凄い。ちなみに、なるほど切羽詰まった感じがない、明るい革命でした。最後は風さん口笛を初披露(ふけない笑)むしろできないことがあって安心したわ^^

最後の怒涛のリクエストのコーナーは、これまでより風さんの歌唱力が際立ってる気がしました。君は薔薇より美しいとか聞けると思わなかった。

話の中で印象に残ったのは、親に自分の気持ちを言えないと言う悩みに、親になんでもかんでも言わなくていい、わしだって歌いたいと思ったこと誰にも言わずに、一人でそっと練習してた。自分一人で夢を育むことは出来ると思う。って言ってました。

私、初めてYoutubeで風さんを見たとき、なんでこんなに凄い人が22歳になるまでプロデビューしてないのかなと率直に思ったんだけど、なんか腑に落ちました。だけど、こんなに上手いのにどうして言えなかったのかな。ピアノの技量が凄すぎるから?。。

とにかく、このオールナイトニッポンZEROはいろんな話が聞けて納得したり、感動したり、笑ったり。

また4回目も是非やってほしいなぁ〜

素晴らしいセットリストはこちら

 

 

 

夜中にTL、沸きに沸きました 笑