だいたいnote♪

大体の感じで書いてます(^^;藤井風さんのこととか他のこととか。

VIVALA ROCK'21 3日目 藤井風さんULTRA STAGEに登場!

f:id:jun-ok:20210507183218j:plain

さいたまスーパーアリーナ

姿は見えないけど、サウンドチェックで歌う風さん

2021年5月3日、東京は緊急事態宣言中に開催されたビバラ。ULTRA STAGE 18:05〜

 

前のステージが終わって、風さんバンドのセッティング、サウンドチェック中、もうええわのイントロが流れ、歌が、、ん?あれ?風さんが歌ってる?まだ、暗転してないけど?次は、へでもねぇよ、歌い切ってからの 

 

「藤井風と申します。よろしくお願いします。」


姿は見えないけど、開演前に声のみで出てくるアーティスト。

これまでもあったけど、今回もw

 

1.優しさ

1曲目は祈りのようなアレンジのピアノから優しさ。伸びやかな歌声、前のアクトがレキシだったからコントラストが半端ない。一気に空気が変わった。スクリーンにはモノクロの風さん。

 

2.キリがないから

見慣れたはずのハンドマイクだけどなぜか新鮮に感じる、キリがないから。途中、ヒロムさん登場!ロボットとダンス。スクリーンの映像、ノイジーなエフェクトがバリバリかかっとる〜

 

みなさんビバラはどうですか〜みたいな英語の挨拶からの、いうてますけどmore 笑

大変な時にようこそきてくださいまして。と挨拶。

 

3.きらり

緊張してるんですけども、、から地球初披露のきらり。きらりはキャッチーなサビがあるけど、一筋縄では行かない風さんの個性が見え隠れする曲。ってどの曲もそうだけど。♪〜あれもこれも魅力的 でも私は「君がいい」で、アリーナ前方を指さし。前方の皆さん大丈夫だったかな笑。スクリーンに歌詞が出てたのこの曲だけだったと思う。

 

4.何なんw

イントロの HeyHeyHey!This is Fujii Kaze〜  みんなこの曲知っとったら心の中で歌うてや〜あり。アウトロのジャンピングピアノあり。

 

メンバー紹介、お馴染みいつメンと、今回初のSuchmosTAIKINGさんの紹介。TAIKINGさんのこと、アメージングって言ってた。

 

5.さよならべいべ。

せっかくなんで、バンドぽい曲をさよならべいべ。サビでみんなが手を左右に大きく振って盛り上がるの定着したね。 

 

6.旅路

ワシらちっぽけじゃけど無限みたいな。しゃがんみこんで歌い出す、旅路。MVの素朴なイメージで泣ける。旅路だったかなぁ、タイキングさん、うまく手拍子誘って盛り上げてくれる。

 

7. 帰ろう

最後の曲になるかも。(かも?ってなに?笑)から、ピアノに戻って、召されそうなあのイントロ、帰ろう。この曲のいつメンリズム隊ほんと素晴らしい。ときおり笑顔で歌う風さんが、アリーナのみならず、会場全部持っていった。

 

8. 青春病

まだまだワシらは若い、まだまだ生きんといけん、、まだワシら青春病。野ざらしダンスあり。足を大きく広げて力強い立ち姿で歌う。

 

ということで、リハで歌った2曲は本番演奏は無し。

これまでもサウンドチェックの時にcover曲をサラッと歌ってくれることあったけど、

歌って聞かせてくれてるんだと今回はっきりわかって感動。

そんなアーチスト今まで見たことない。なんて人なんですか。

 

19年に初めてビバラでオリジナルを聞いた時、凄い!誰とも違う世界観の曲!と思ったけど、曲だけじゃない、一人の人としてのオリジナル過ぎる世界観が、なんだかわからないものが、溢れかえってた。曲を表現するステータスからもう一歩先に進んだ感じがしたというか。

 

これまでで一番、歌が伝わってきて、圧倒的だった。全国ツアーを回って、次のステージに行ったんだなと思うライブでした(^^)

 

f:id:jun-ok:20210505021227j:plain

ULTRA STAGE

セットリスト

1. 優しさ

2. キリがないから

3. きらり

4. 何なんw

5. 旅路

06. さよならべいべ

07. 帰ろう

08. 青春病

 

 

 

 

http://PHOTO & REPORT !!!| 藤井 風 VIVA LA ROCK 2021 https://vivalarock.jp/2021/report/fujiikaze.html

会場内は、ひと席空けて座るルール。空けるシートにはアーチストからのメッセージが