だいたいnote♪

大体の感じで書いてます(^^;藤井風さんのこととか他のこととか。

HELP EVER ARENA TOUR “HEAT“ファイナルに行ってきました。

f:id:jun-ok:20211204204037j:plain


2021年11月27日(日)17時〜
代々木第一体育館

10月2日のツアー初日から約2ヶ月、横浜アリーナ大阪城ホール神戸ワールド記念ホール、福岡マリンメッセ、からのファイナルは国立代々木競技場第一体育館3DAYS。コロナの状況が良くなってきて、グループごとの座席になったり、機材席が解放になってりして、どの公演もチケットはギリギリまで動いていて、運営側も大変だったと思う。
そして、このファイナルは配信もあり。しかも海外も(インドネシア、韓国、台湾、米国)。私は、2階の南Dブロック7列あたりだったので、表情や細かいところは配信の方がよく見えたんじゃないかな。

 

ツアー中は豪雨が多くて各地を洗い流して回ってるのか風さんはと思ってたけど、ファイナルの代々木体育館の上空は美しく晴れ渡っていた。

f:id:jun-ok:20211204204224j:plain

 

老若男女とはまさにこのこと、いいろんな世代のいろんな雰囲気の人がグッズの列に並んだり、会場前で写真を撮ったり。そもそも風さんはボーダレスでオールラウンダー。そのうち大河の音楽やったり、かと思えばディズニーの音楽やったりいろいろやっていくのかも知れないなと妄想する。

冒頭は、横浜と同じLIZZOのGood as hellの風さんカバーをバックにメンバー登場。風さんステージ真ん中から風よのサックスからスタート。
横浜で聞いた時よりさらに情念たっぷりの音色。コロコロとサックスのコブシが回ってました。
調子のっちゃっては、2ヶ月の間に歌がパワーアップしてるなぁと思うほど伸びやかなボーカル。最後は頭の上でダブルピース。どっかで見たような・・
椅子に座ってピアノのイントロから優しさ
MCは関西のイントネーションでまったり「こんにちは」笑 歌ってる時の落差が・・笑 みんな好きな曲“きらり“を突如裏声で曲紹介。ダンサーと一緒に余裕すら感じるのパフォーマンス、代々木〜ファイナル〜って言ったかな。
キリがないからはヒロムさん登場、そしてそして、緊張感のある尺八が!長谷川将山さんがへでもねーよのイントロをサプライズ演奏。武道館で聞いた時より、MVを見たときより、今回の将山さん演奏でこの曲への理解がさらに深まった。尺八よかった。
珍しいパターンの(てか風さんの引き出し無限)かわいいアレンジのピアノのイントロが印象深かったもうええわ
特にないは、みんな足りないもんなんて無い、有り余るほど持ってる。指ぱっちんしながら会場みんなで執着をネガティブを手放したよ。
帰ろうは、キラキラ輝く荘厳だけど優しく天使が舞うようなピアノのイントロだけで、自然と拍手が湧き上がる。
バンメン紹介でSTAY TUNE 風さんが歌うStay tune in Tokyo fridaynight〜大好きなピアノCoverの一曲だったから感慨深い。
何なんwの“みんな心で歌うてや〜“はネタにしつつある?笑 ちょいちょいほっこりするわ〜
燃えよのショルダーキーボードは本当なにやってもサマに成るしカッコイイ。
最後の旅路の後、ステージから、客席から、みんなで拍手をしあったけど名残惜しくて。ステージに一人残った風さんが上手下手に手を振ってくれた。でも拍手が止まらないから、背景に流れる燃えよのインストに合わせてピアノ弾いてくれて歌ってくれた。
風さん退場後も、みんなのありがとうの気持ちが、規制退場のアナウンスが流れても鳴り止まない拍手となって響き続けた。

今回改めて感じたけど、藤井風さんの頭の中、すべての音楽は地続きで分け隔てがない。笑っちゃうぐらい無限大。これからどんな曲を作っていくのか本当に楽しみ。

f:id:jun-ok:20211205020936j:plain

ヴェゾー展示されてた。ナンバーはもちろん、か 221 



帰り、原宿駅方面は混雑してたので渋谷から帰ってきた。駅までの道、19年にライブをやったLINE CUBE SHIBUYAとPresure Presureの前を歩いた。あの時の天才的なヒナは大勢の人が眩しい目で見上げる、大空を自由に飛ぶ鳥になったんだなぁ。こんなことを思うのも今日で最後だな。なんて思ったファイナルだった。

f:id:jun-ok:20211205021806j:plain

f:id:jun-ok:20211205021818j:plain

〈セットリスト〉
1.風よ
2.調子のっちゃって
3.優しさ
4.きらり
5.キリがないから
6.へもねーよ
7.罪の香り
8.もうええわ
9.死ぬのがいいわ
10.特にない
11.帰ろう
12.青春病 
多分この間で STAY TUNE
13.何なんw
14.燃えよ
15.さよならべいべ
16.旅路

藤井 風 on Twitter: "ツアーファイナル。みんな最高。… "

 

真船 勝博 on Twitter: "藤井風『HELP EVER ARENA TOUR』怪我・事故なく無事完走。

「笑顔でいましょ」を伝えたいなとツアー前から思ってたら、Mg河津さんも同じ様に思っていて。

KEEP SMILEの伝道師と任命されました😃

ツアーの事を思い出して少しでも笑顔になってもらえたなら、こんなに光栄な事はありません🙇‍♂️

#藤井風"

 

佐治宣英 on Twitter: "藤井風くんツアーファイナル。

終演後、楽屋にしばらく残ってしまいました。

床に座って、まるで放課後。

名残惜しすぎるけど、良いことにも悪いことにも執着しない、と風くんも言っていたので、また明日から生きていきます。

また遊ぼう。
もっと成長した姿で。

ほんとにありがとう。… https://t.co/62728XURCm"

TAIKING on Twitter: "藤井風くんのHELP EVER ARENA TOURのすべて公演が終了しました!🔥

このチームの一員で入れたことを誇りに思います!

終演後、帰るのが名残惜しくてずっと会場に残ってました😂

このツアーに来てくれたみんな、配信を観てくれたみんな、どうもありがとう!

また遊ぼうね!🎸

#藤井風… https://t.co/j3Z9j7QgRi"

 

TAIKING on Twitter: "藤井風くんのHELP EVER ARENA TOURのすべて公演が終了しました!🔥

このチームの一員で入れたことを誇りに思います!

終演後、帰るのが名残惜しくてずっと会場に残ってました😂

このツアーに来てくれたみんな、配信を観てくれたみんな、どうもありがとう!

また遊ぼうね!🎸

#藤井風… https://t.co/j3Z9j7QgRi"

TAKAHIRO AUTRIBE on Twitter: "昨日の感動が今日の出来事かの様に蘇ってきます😂
またこのメンバーで、一緒に
ステージ立てますように🙏
God bless us🙏

#藤井風
#fujiikaze
#godblessus
#HELPEVERARENATOUR
#燃えよ… https://t.co/AySgqZmUgR"