だいたいnote♪

大体の感じで書いてます(^^;藤井風さんのこととか他のこととか。

藤井風さん ワンマンライブ@渋谷 初日だけど追加公演

藤井風さんワンマンライブに行ってきました♪

Fujii Kaze“JAZZ&PIANO”The First〈追加公演〉2019.07.10(水)

 @Mt,RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE 

f:id:jun-ok:20190929135246j:plain

藤井風さんのワンマンライブ@渋谷に行ってきました!終演直後にスマホにメモしたもの、今頃ですがアップします。曲順、岡山弁はほとんどイメージです。

正確かどうかはわかりません。ご了承ください。

前半はYouTubeカバーからの曲、後半はオリジナルという構成。後半のオリジナルは、ステージにスクリーンとカメラが3台あって、演奏してる風さんを、ステージ奥の風さんを真横、右下、正面からカメラが捉え、ライブで3台をスイッチしつつしかも、手書きの歌詞を、動画に載せてスクリーンに映すという演出でした。これが歌詞もよくわかるし、下手側の席に座ってる人は、風さんの背中しか見えないので、その点でもとても良かった。ピアノ弾く手元も見られて、YouTube見慣れてるからかもだけど嬉しい演出でした。

 

照明、客電が明るくて、珍しいと思ったのですが、風さん凄く客席見てくれてたので、あえてだったのかな。私の座席はF列(前から6列目)の少し下手側。動画(Bad Guy)でも着てる左袖に黒いポケットついた白シャツに黒いパンツ、白いラバーソール(今回のライブのアー写で履いてる靴と思われます)、パーマヘアで登場。深々と長い間お辞儀。座って間髪入れずに演奏。

 1.Alfie 2.修羅場 3.Just The Two of us  4.Rain(光の粒が舞うような雨粒みたいな照明が綺麗)藤井風です、こんなに集まってもらって、満席じゃないですか。ありがとうございます。初めましてよろしくおねがいします。今日は二部構成となってまして、前半はYouTubeのカバー、あ、ワシ、YouTubeにカバーあげたりしとるんやけど(笑いおこる)その中から。後半はワシのオリジナルの曲を、どうなるか、わかりませんが、やりますので、あ、ニューヨークに行ってた話をせんといけんのじゃった。5月にニューヨークに行ってて凄く楽しくて、居心地よくて住みたいぐらいだった。悪い人がおるんじゃないかと思ったけど、そんなことなかった。あ、一回だけタクシーでぼられそうになったが、英語で、そんなお金持ってない、日本人がみんな金持ちやと思うな、と、までは、言えんかった(笑)

向こうで演奏した、だれでも飛び入りできるステージで。そこでイングリッシュマンインニューヨークをジャパニーズマンに変えて歌った。ジャパニーズマンのところで、フゥ〜!っ歓声が上がったので、良かったらやってください。恥ずかしかったらやらんでもいいけど。(笑いおこる)5.English Man In Newyork(イングリッシュマンをジャパニーズマンに変えて歌う。フゥ〜!は少し、風さん演奏しながらThank you!という)6.Close To You  クロストゥユーは、オープンマイク、だれでも、歌っていいステージをオープンマイクっていうんやけど、で、キー間違えて、転調するところで、戻そうとしら、また、間違えて、グダグダで、オープンマイク緊張せんぞ、と思ってたのに、、初心に帰るできごとでした。

高校を出ててから、こうやって活動してて、奈良かどこかの大学に呼ばれた時に、事前にこのリクエストされたのでシェイクイットオフって曲、ノリが命みたいな曲をどうやって?と考えて、JAZZバージョンにして演奏したのが始まり。そのときは、あんまり受けなくて、やっぱり、ポンポン持ってるようなノリの曲だから。だけど、YouTubeでは洋楽のなかでは一番かな、見られてる曲で、あの、視聴完了率?最後まで動画見たっていう、あれは80%ぐらいある曲です。7.Shake It Off  8.丸サ(歌あり)

YouTubeからはあと2曲、何が出るかな♪ 9.長く短い祭り 10.フライデーチャイナタウン  さぁ、ここからがどうなるか、、オリジナルをやります。オリジナルはちゃんとした(言い方わすれた)アレンジでやれなくて、タイミングの都合で、今日はアコースティックアレンジでむしろレアな感じになるじゃないかな。11.優しさ 12.調子乗っちゃって   わしは、曲をつくって、それに歌詞をポッポってはめていく感じなんじゃけど、こうやって大きいスクリーンに映されると、、(恥ずかしいって言ったかなぁ)すごいでしょ、これ、(スクリーンのこと、笑いおこる)諸事情で次は字幕がありません。13.特にない 14.なんなん(字幕あり) 15.もうええわ 次の曲は、ライヴ終盤だということなのですが、小さい頃から曲作ってて、この歌詞とメロディーが浮かんだときに、この曲を日本語で作って発表しないと死ねないと思って、で、日本語で曲を書きはじめた(みたいなこと言ってた、それまで風少年はホイットニーの時みたいに〈風さんのTwitterアカウント参照〉英語で歌ってたの?と思った)16.帰ろう  残すところあと二曲となりました。今日はスパッとアンコールとかなしに終わりますので(よろしくお願いします?ご了承ください?だったかな)次はストレートな思いの歌です。17.こんなもんじゃ無い   18.センチメンタルジャーネー。一番新しい曲です。ベッド。19.ベッド(意味深タイトル!しっとりおっとな〜な曲調、内容は若干抽象的な2人の話?)

ラスト2曲あたりで、ちょっとホッとしたような笑顔があって、、、素の風さんが垣間見れた気がしました。COVERもオリジナルも藤井風ワールド炸裂の大充実の90分でした。

〈セットリストでも順番自信なし〉

1.Alfie

2.修羅場

3.Just The Two of us

4.Rain

5.English Man In Newyork

6.Close To You 

7.Shake It Off 

8.丸サ

9.長く短い祭り

10.フライデーチャイナタウン

11.優しさ

12.調子乗っちゃて

13.特にない

14.なんなん

15.もうええわ

16.帰ろう

17.センチメンタルジャーネー 

18.こんなもんじゃない

19.ベッド