だいたいnote♪

大体の感じで書いてます(^^;藤井風さんのこととか他のこととか。

藤井風さん ワンマンライブ@渋谷 初日だけど二日目

2019.07.11(木)藤井風 Fujii Kaze“JAZZ&PIANO”The First

 @Mt,RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE 

21日は初日のはずだったけど、追加公演が前日の20日になったので結果二日目。終演直後にスマホにメモしたもので、曲順は自信ないです。岡山弁はほとんどイメージで、だいたいの感じと思って読んでいただけるとありがたいです。

上手から入場。客席をしっかり見回して、深々と長時間お辞儀。黒いビッグTシャツに白いパンツ。白いラバーソール。1.Like Jesus Christ(オリジナル) 2.修羅場  3.Just The Two of us 4.丸サ  こんなに集まっていただき、ホンマにホンマにありがとうございます。(客席の1人、1人を見る。手を振ってくれる)よう見えてますよ、コンタクト入れてる、久しぶり、一年ぶりぐらいちゃうかな。ニューヨークの話、ワシ5月にニューヨークにいっとったんじゃけども、凄く楽しくて、居心地よくて住みたくいぐらいで。悪い人がおるんじゃないかと思ってたけど、バッグをレストランの席に置き忘れたら、イケボの黒人がいい知らせがある、君はバッグを忘れてるよと教えてくれた。笑。あ、悪い人、1人いた、インド系のタクシーの運転手さん、イエローキャブです。いまUberって便利なやつがあるんですけど、それじゃなくて、イエローキャブ。わざとあちこち回って10ドルちょうだいっていうから、そんな金ない!って英語でいうた。日本人が皆金持ちと思うなよ!とは言わんかったけど(笑)わかってくれてちょっとチップはずんでくれっていってなんとかなった。2週間?10日?近く滞在してた。

で、ニューヨークでライブ、誰でも歌っていいステージでピアノひきよったんじゃけど、イングリッシュマンニューヨークを、ジャパニーズマンに変えて。で、ジャパニーズマンのところで、フゥ〜〜!って歓声が上がったからよかったらやってください。恥ずかしかったらやらんでもええけど。 5.English Man In Newyork(フゥ〜〜!あまり上がらず、苦笑気味に首かしげる風くん)6.Close To You わし高校卒業して、大学行く代わりにあちこちでピアノ弾いたり歌歌わせてもろたりしとんやけど、ニューヨークの誰でも歌っていいステージで、クロストゥーユーのキーまちがって、転調の時に戻そうと思ったけどまた間違ってどこまで高くなる??とグダグダになった。初心に帰ることができるできごとだった。日本からプロフェッショナルがきたとゆってもらって。あ、わしこう見えてもYouTubeに動画とかあげとんやけど、、(笑おこる)ニューヨークからかえって、カバーも、わしにしかできんことやらないけんと思おて、いろいろやっとんやけど、変調したりとか、暗い曲を明るくしたりとか、それの中で、一番新しい曲をやります。 7.Shape Of You  8.レイン  今日は雨が降ってたので、この曲、やる予定じゃなかったけど、急遽入れました、Rain 。

昨日に比べてラクとかまったくなくて、今日はカバーも“攻めて”行きたいと思います。個人的に思い入れのある曲です。

9.宝島 10.ニホンノミカタ

(後半オリジナル)これはだいぶ前に作った曲で、、(みたいなこと言ってた) 11.優しさ 12.調子乗っちゃて 13.特にない 14.もうええわ 15.なんなん これ凄いでしょ?(とスクリーンを指す)

次はライブも終盤じゃと知らせる曲で、、(客席に誰か見つけ)爆睡しとるひと見つけた、よう寝とるけんそのままにしとこっ。笑。 16.帰ろう 次は昭和ぽい歌で、17.センチメンタルジャーネー。  珍しくストレートにメッセージを歌った歌です、18.こんなもんじゃない。 一番新しい歌です、19.ベッド。

(そして11月のライブの告知タイム)告知があります。なんやったっけ?あの放送局、あれ?えっと、オールナイトニッポンゼロ、ラジオをやります、藤井風のオールナイトニッポン、(一夜かぎりのって言ったかな?)冠番組です。(ニッポン放送が出てこない風さんでありました)

退場するときに、席から両手で手を振ったら、振ってくれた。みんなに振ったんだと思うけどw

個人的には宝島が聴けて嬉しかったし、オリジナルも風さんの世界観炸裂しててとても良かったです。そして、11月の渋谷公会堂の告知動画。もうええわ〜♪のメロディがティザー動画の後ろに流れてました。どの曲も一回聞いたら覚えられるメロディなのもすごい。それにしても渋谷公会堂って…。

 

〈セットリスト 順番は自信ないやつです〉

1.Like Jesus Christ

2.修羅場

3.Just The Two of us

4.丸サ 

5.English Man In Newyork

6.Close To You 

7.Shape Of You 

8.Rain

9.宝島

10.ニホンノミカタ

11.優しさ

12.調子乗っちゃて

13.特にない

14.もうええわ

15.なんなんw

16.帰ろう

17.センチメンタルジャーネー 

18.こんなもんじゃない

19.ベッド