だいたいnote♪

大体の感じで書いてます(^^;藤井風さんのこととか他のこととか。

行ってきました!NAN-NAN SHOW 藤井風さん

 

f:id:jun-ok:20191119235917j:image

2019年11月17日17時〜 @LINE CUBE SHIBUYA (渋谷公会堂

会場BGMは終始マイケル・ジャクソン。The girl is mine 、風さんcoverしてくれたら似合うだろうなぁとか思いながら三階席から開演前のステージを眺める。

 

予定より少し遅れて開演。赤いハーフコートに白いパンツ、白いラバーソール?出てきて丁寧にお辞儀。

ステージにはキャンドルをイメージしたようなセットというか照明?ちょっと教会ぽいノエルぽい落ち着いたお洒落な感じ。

全編英語詞の神々しいオリジナル曲からスタート。グランドピアノの音が重厚なようなエレガントなような、それでいて自由で、、いきなり藤井風の真骨頂全開。神の世界から降臨して、長く短い祭り。能動的3分間は太腿パーカスも、shock!も最後の指3分もやってくれました。ライブで聴いてみたかったので感激。のびやかなボーカルで歌もパワーアップしてる。3曲目終わって英語のMC。集中して聞くけど発音良すぎて聞き取れない〜と思ったところで岡山弁に切り替わる。

 

皆さん、緊張してませんか。

わしは少ししてます。と、リラックスした様子。

YouTubeに動画上げで10年、初めは親が撮影したのをお兄ちゃんが上げて、その時はワシは何がどうなってるかようわからんかった。高校卒業してから、呼ばれたら何処でも行って、病院やら?シュウカツセミナーやら、シュウカツゆうても終りの活動のほうの、行って。(笑いおこる)

自分の意思でYouTube上げ始めて。

YouTubeカバーといえば、この曲をと言ってから、丸サ、イントロのアレンジがかっこよかった。

最近ワシのカバーのカバーをしてもらえて光栄です。原曲 藤井風って、、原曲は違うんやけど、、(笑いおこる)と言って、アダルトちびまる子さん。足組んでリラックスした感じでの演奏。

YouTubeでは、みんながリクエストしてくれた曲や、自分が好きでやりたい曲をやってるけど、大切にしてることは愛を込めてるということ。 

そんな流れからWildest Dreams。

ニホンノミカタはオリジナルのMVの世界少し彷彿させる感じの動画がステージに映し出され、最後はサイケっぽい?カラフルで眩しい感じでした。

途中の♪ミーカータっ!のところでビッグスマイル⁉︎と思ったら動画の再現してくれたのですね(^^)

 

後半のオリジナルはバンド編成で、バンド演奏の中のピアノもとても良くて、確かにパートなんだけど、確かに風さんだった。だけどバンドだった。

オリジナルの途中から、キーボードに変わる。正面向いて演奏。

さよならベイベーは、ご両親か愛する故郷に捧げる曲かな。ステージで流れた動画がとても印象的でした。ちょっと懐かしい感じの曲、表現の幅が広い。

クリスマスソング的な曲ですと言って、全編英語歌詞のバラード I Love 。内容は英語なんでアレですけど、スケールの大きい愛の歌の気がしました。

 

帰ろうは、死ぬ時のこと歌ってる、いろんな思いが(ネガティブなのも)あると思うけど死ぬときはクリアにして死にたいと。

 

これまでオリジナルをやる時、ピアノだけでは無理があるみたいなこと風さん言ってたけど、その意味がよくわかる、やりたい音楽、曲のニュアンスが凄くよく伝わってくるバンド演奏でした。

アンコールは4人でセッション。その場で命名された、何なんJam、フュージョンぽい感じ?リズム隊もギターも凄くカッコよくて、風さんも立ったままピアノ弾いてとても楽しそうでした。

バンドのお三方は私は初めてでしたが、

風さんからお三方に愛が循環?してるような感じもしてとても良かったし、バンド全体の音なんだけど、そこはかとなくいたずらっ子な風さんがちょいちょい垣間見えたような、私だけかもだけど、そんな気がしました。バンドの皆さんとの掛け合いMCもほのぼのしました。

ラストの何なんwは、みんな立ってコーラスの練習して、「♪何なん」のところを大合唱。ピアノから離れてハンドマイクで歌いながら軽快に動き回る風さんでありました。

盛りだくさん、大充実の内容で2日経っても胸いっぱいです。

 

Guiter 大月文太 

Bunta Otsuki on Twitter: "LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)にて、
藤井風さんワンマン"NAN-NAN SHOW"でした!

 

Bass 真船勝博

真船 勝博 on Twitter: "今日は藤井風さん@ LINE CUBE SHIBUYAでした。

 

Drams 佐治宣英

佐治宣英 on Twitter: "藤井 風くんライブ@ LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)。

 

敬称略

 

〈セットリスト(順不同に近い)〉

Like Jesus Christ(オリジナル)

長く短い祭り(ピアノ)

能動的3分間

丸の内サディスティック

Just the two of us 

Shape of you 

アダルトちびまる子さん

Wildest Dream 

ニホンノミカタ

 

調子乗っちゃって

もうええわ

特にない

優しさ

罪の香り

さよならベイベー

I Love

帰ろう

↓アンコール

何なんジャム(セッション)

何なん w

&配信告知

 

★個人的に特に印象に残ってるのは「特にない」。バンドで聴いたらまた印象違ってとても良かったです。

 

#藤井風

#なんなんショー

#nannan

 

 

jun-ok.hatenablog.com

 

 

jun-ok.hatenablog.com

 

 

jun-ok.hatenablog.com