だいたいnote♪

大体の感じで書いてます(^^;藤井風さんのこととか他のこととか。

藤井風さん、ファーストアルバムのリリース前に

デビュー以来、FMのヘビロテやサブスクおすすめなど、すごい勢いで知名度を上げ、ファンを増やしている風さん。いろんなミュージシャンの方々からも軒並み高評価。アルバムがリリースされたらもうそんなことも追いきれなくなりそうだから、こんなこと書いて喜んでたなぁ〜とあとで振り返る用に残しておきます。

 

1)蔦屋好位置さん デビューの夜に一言ツイートはありましたが、(蔦屋さんは、風さんデビュー前の18年にも、Rainのcover投稿にTwitterで賞賛のコメントされてました)何やらご本人のインスタライブでも風さんのピアノ弾き語りに言及されてたみたいです。

2)UNISON SQUARE GARDEN の斎藤さん。ご自身がパーソナリティを務めるMBSのラジオ番組で機材車ラジオで絶賛、「まだ20代前半、メチャクチャピアノの上手いシンガーで、すごいエンターテイナー。いい具合に抜けてる感じもあるけど曲はメチャクチャ洗練されてるっていうか、隙の作り方が上手い。音楽的には優等生に見えるけどLIVEでははみ出しててカッコいい。田淵さんも、これ自分で作ってる人なの、へぇー、いいねー、一般大衆に向けてのアプローチの仕方としてはそのズレがうまく機能してるよね。素晴らしい。

3)そして、CreepyNutsのDJ松永さん!ご自身のラジオACTIONで熱く風さんへの愛を語っておられました。全くこちら側(ファン)目線で共感しかない(笑)、しかも最後は今後も会いたくないと。本物にあったらショック受けるからと。松永さん、このあとのTwitterでの風さんとのやり取りも可愛すぎて大好きになりました。

 

4)そしてそして、Aikoさん。なんとFM局へリクエスト。そのあとTwitterでやりとりされてましたね。Aikoさんも素敵過ぎます( ◠‿◠ )

 

 

5)同期でこちらも大注目のVaundyくんも、風さんがyoutubeライブ配信やった時にちらっと東京フラッシュを弾いたら、オンタイムでツイート。

 

6)さかいゆうさん。ラジオの番組で、こんなに話題になる前からへんなヤツだなーと思って見てた。素直なピアノでリズムトラックもなくそのままピアノで、この人きっと上手くなるだろなと思ってた。ゲストに出てた俳優&ミュージシャンの北村匠海くんはもっと年上かと思ってたけど同世代、いつか会ってみたいと。

7)ヒャダインさん。地上波番組musicるTVで、レコメッド。最近の流行をおさえつつもメチャかっこいい。

 スガシカオさん。デビューの時も風がデビューしました。よろしくってツイートされてましたね。

 

  川谷絵音さんとVaundyくん。ラジオで話してます。

youtu.be

 

これらもどんどんいろんなミュージシャン、アーチストが褒めちぎってくれるんだろうなぁと、ワクワクです。