だいたいnote♪

大体の感じで書いてます(^^;藤井風さんのこととか他のこととか。

ごゆるりと、リスニングパーティ!1st. ALBUM 発売前に

2020年5月18日21:00 のっけから視聴者6000人超、「アルバムを一足先に覗き聴きしたい変態のためのプログラム」がライブ配信されました。

f:id:jun-ok:20200621000431j:plain

もうだいぶ前のことになったけど、残しておきます。緑ジャージとHEHNTシャツでソファにもたれて、家からごゆるりとお届けしてまいります。てな感じで始まりました。一曲目から順番に聴きながら、自分で書いたセルフライナーノーツを読んでどんな気持ちで作ったのか、過程がどうだったか説明してくれました。

何なんw

100%藤井風。100%ワシらしい曲をデビュー曲にしたかった。岡山の友達も、今まで応援しくれてたYouTubeのファンの人にも、絶対がっかりさせような曲をくりたかった。

そう思って100%以上にやってのけるところに感動しかない。

もうええわ

もしも何なんwがデビューシングルにできなったから、もうええわでもいいと思ってたぐらい思い入れの強いシングル。

優しさ

優しさにへのラブソング。特に後半のビートはこの曲が普通のいい曲にならないようにYaffleさんにお願いした。違和感をしのばせたかった。

いい曲だということは自分でしっかりわかっておられる。

キリがないから

ダンスはYaffleさんのサウンドからインスパイアされた。

罪の香り

アルバムで唯一ホーンセクションが入っていて、熱い仕上がりになっている。

確かに熱い。

調子のっちゃって

噛めば噛むほど味が出てくるスルメ曲。お笑いLOVE、ゆりやんレトリヴァよりインスパイア。なタイトルからは想像できないとにかくアダルトなムードな曲にしたかった。

音楽と思考と言葉選びとか全部、自然で、陸続きになってるのが凄い。

特にない

Lo-fi Hip Hopの心地よさ暖かさを意識した。

この曲、ピアノだけじゃないバンドアレンジで聴いた時、ああそうか!と衝撃だった。すごく好きな曲。

死ぬのがいいわ

上京後、買い物帰りに「あなたとこのままおさらばするより死ぬのがいいわ」というフレーズが降りてきた。

歌詞が昭和ぽいからか、アレンジの今ぽさが際立ってmonday

風よ

神様を吹く風に重ね合わせて、導いて欲しいと願う祈りの歌。

さよならべいべ

アルバムの中でも異彩を放っているリアルな上京ソング 

降りてきた音に、感情に、自分に、正直に作ってるのよくわかる気がします。

帰ろう

この曲を発表するために日本語の曲を作ろう、とまで思わされた曲。それまではデタラメな言語で曲を作っていた自分にとってこの曲のサビのメロディが日本語で降りてきたことが、日本語の曲を書き始めるきっかけになった。

死ぬためにどう生きるかって大きなテーマなんだけど、国道沿い前で別れたりするのがとてもよいです。

 

細かく書き起こしてある素敵なブログはこちら^ ^

http://【藤井風】HELP EVER HUR

azyanoblog.com

 

 

曲の説明の合間に、今日は亀の餌買った、お風呂はシャワー派、歌詞が私、なのはお姉ちゃんが二人いるから女ぽいのかも、とか、チャットの質問に色々答えてくれてました。

いきなり凄さ全開のアルバムがリリースされて、さてこれからどうなるのか・・

 

大変なことになりそうですね。